こんにちは。加藤ひとみです。

突然ですが、セリフを1年以上使っておられる方、
まつ毛が増える、もしくは長くなっていませんか?

実は、セリフの発売以来、
お客様から
「まつげが伸びた、増えた」というご感想がとても多いのです。

私としては、それはなぜだろう?と思っていました。

というのも、
私はまつ毛のエクステをしていたので
自分のまつ毛を見ても良く分からなったのです。

でも先日からまつげの負担を考えてエクステをやめたところ、
エクステをする前よりまつ毛が増えていることに気づきました。
(私の場合は、長さはよく分かりませんでした)

元々エクステを始めたのは、
ビューラーとマスカラでまつ毛が減ったこと、
そして細くなったのが理由でした。

ご存知のように、エクステ自体、まつ毛にあまり良いものではありません。

にもかかわらず、エクステが全部取れて自まつげを観察したところ、
かなり密度が濃くなっていて
お客様がおっしゃるまつ毛の変化とはこのことなのね!
と思った次第です。

もちろん、なぜ増えたのかは分かりません。

ただ、1つ考えられるのは、センチぺダクンニンガミー
何かしら作用しているのではないかと。

センチぺダクンニンガミーから抽出されるエキスには
細胞を活性化させる効果が認められていて
海外ではやけどや皮膚病の治療に用いられているハーブです。

セリフはこのエキスを、
加齢による皮膚の老化現象に対抗する成分として配合しているのですが
センチぺダクンニンガミーがまつ毛の毛根に作用したことは十分考えられます。

しかし、臨床的にまつ毛を増やすとか伸ばすなどの研究結果が出ているわけではないので
はっきりとしたことは分かりません。

でも、まつ毛に変化がある方が多いので
やはりそうなのだろうと思わずにいられません。

スタッフも以前から、
セリフを使い始めてからまつ毛が確実に伸びた、と言ってましたし
やはりまつ毛に何かしらの効果があるようです。

とはいえ、私がセリフ化粧品でお手入れをするときに
特に目の周りに付けていることはないのです。
まつ毛に刷り込んでいるわけでもないし。

ただ一つだけ、あれかな?と思うことがあります。

私は洗顔後のお手入れは結構、ざっくりしていて(笑)
ローションを手のひらにパパッと振って、適量を出し、
それを両手に伸ばし、顔全体を手で覆うというやり方。

空気が乾燥しているときはこれをもう一度繰りかえしています。

このとき、まぶたも潤うので、
同時にまつ毛の根元に成分が浸透したのではないかと。

あとは、リラックスソープ。
ソープにもセンチぺダクンニンガミーが配合されていますしね。

まぁまつ毛が増えたり伸びたりして不都合はないので
(かえって嬉しい)
これならもうエクステはいらないかもしれないと思っているところです(^^)

エッセンスチャージローション
 

セリフ通信では、長く美肌を保てる情報を定期的にお伝えしてまいります。

それでは、また次回までごきげんよう♪