こんにちは。加藤ひとみです。

クレンジングタイムを楽しくする
フレンドリークレンジングミルクスポンジチーフ

濡らしたコットンもいいけど
アイメイクも丸ごと取れる実力派としては、スポンジチーフに軍配が上がりますね。

ただ、これは使い捨てではないので、洗ってまた次に使うもの。

とてもエコなのですが、「洗う」という一手間が必要になります。

さて、何で洗えばよいか?ですが
もしかして、セリフのリラックスソープをお使いですか?

もしそうなら、ちょっともったいない。
スポンジチーフを洗うだけなので、もっと安いもので十分です。

かといって、ご家族のボディソープとか使わないでくださいね。
スポンジチーフに合成界面活性剤などが残留する可能性があります。

ご主人のデ・オウなんてもってのほか(笑)

おすすめは無添加シャンプーで洗うこと。
これは前にもお伝えしましたね。

私はミヨシの無添加石鹸シャンプーを使っています。

ミヨシ 無添加せっけんシャンプー(660円)公式HP
※楽天などではもっと安く出てます。

ただ、液がさらっとしているので、意外とすぐ無くなる。

もっとコスパが良いのは、同じミヨシの白い石鹸。

ミヨシ 白いせっけん(165円)公式HP

固形なので、メイクがついたところに塗りつけるようにして、しっかり洗えます。

両方とも純石鹸成分なので、スポンジチーフに残っても心配はありません。

洗ったあとは、風通しの良いところに干してあげてくださいね。

セリフ フレンドリークレンジングミルク

スポンジチーフ

 
セリフ通信では、長く美肌を保てる情報を定期的にお伝えしてまいります。

それでは、また次回までごきげんよう♪