こんにちは。加藤ひとみです。

朝夕、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
夏の疲れが出やすい時期なので、くれぐれもご自愛ください。

自覚する疲れは「無理はやめよう」と自身でコントロールできますが
お肌も同じ、夏の疲れが出ています。

具体的に、見た目としては「肌のくすみ」です。

ケミカル断ちしているお肌は、くすみにくいものですが
それでも、絶好調の時期とはちょっと肌色が変わっているかもしれません。

まず、顔が暗くみえる理由は主に3つあります。

1、夏の間の紫外線によるメラニンの色が影響している
2、乾燥して肌内部の水分量が減少している
3、単純に角質がたまっている(ターンオーバーの滞り)

3番目の「角質」の目安が一番分かりにくいと思います。

角質がたまりすぎているかどうか、のチェック方法をお伝えしますね。
鼻の頭を目安にするとうまくいきます。

●鼻頭の皮膚が厚ぼったく見える→顔全体に余分な角質がたまっている

●鼻頭の皮膚にツヤがあり、1枚キレイな皮膚がのっている感じ→顔全体に余分な角質はたまっていない

皮膚に角質はもちろん必要ですが、たまりすぎると
新しい皮膚の生まれ変わりがうなくいかないため
透明感にかけて、うす暗いくすんだ肌色に見えてしまいます。

角質取りとして、サロンでよく行われている「ピーリング」
は強い薬剤を使うため、肌に負担となることが多いです。

セリフの角質ケアパックの「リフトパック」は
土質系で吸着することで、本当に不要なものだけを取り去ります。

パックをする時はとても面白い顔になります。
皮膚がキュッと引き締まります。

これを利用しない手はない!

私はリフトパックをする時は、横になり
首枕をして、頭を下げる体制を取ります。

顎よりおでこを低くすると良いです。

この状態でパックすると、顔のたるみが引き上がり
その状態を固定するように引き締めることが出来ます。

ぜひお試しください(^^)

セリフ リフトパック (税込3,300円)

ちなみに、メラニンの沈着による「くすみ」には
「ブライトニングエッセンスC」、

乾燥による「くすみ」には
クリアリッチクレンズがおすすめです。

ブライトニングエッセンスC

クリアリッチクレンズ

 
それでは、次回のセリフ通信でお会いいたしましょう。