汗でメイクが取れた時のUV対策

こんにちは。加藤ひとみです。

外を歩くだけでも汗が噴き出すとき。メイクもすっかり流れてしまいますよね。
そんな時に気になるのは、UV対策。

せっかくUVベースやUVファンデをバッチリ塗って出かけたのに、これだけファンデーションが取れたら、一から塗り直ししないと効果がないだろうな・・・と思うことはありませんか?
私は以前、そう思っていました。

というか、美容雑誌には、お昼休みに、一度メイクを軽くクレンジングで落として、化粧下地→ファンデーション→パウダーで仕上げる、とか書いてあったりして、そんな時間どこにあんねん、と関西弁で突っ込んだりしてました。

上記は汗で流れたとか関係なく、「化粧直しの作法」のような意味で書かれた記事でしたが。

しかし、当時、そのとおりに実行すると、明らかに肌に負担があると分かりました。
肌は「構い過ぎる」と疲れます。

話がそれてしまいましたが、「UVケアの観点から、汗で流れたときは、どこからメイクのやり直しをしたらよいのか?」にお答えしますと、セリフのメイク品の場合は、「UVパウダー」だけで十分です。

ティッシュペーパーなどで軽く肌を押さえたあと、UVパウダーをそっとつける、これだけでUVケアは持続します。
UVベースから塗りなおさなくて大丈夫です。

UVベールスノーパウダーは、、SPF50+・PA++++もあるので、十分紫外線をカットします。

ちなみに、私は以前は、セリフを開発するまでは、パウダー類が苦手でした。

夏場でもファンデーションのあとにパウダーを重ねると、肌がカサカサしたり、かゆくなったり、ムズムズしたり、良いことは無かった。
しかもほんのちょっとで肌に反応が出るのです。

メイクを落としたあとも、疲れた感じの肌になっていたりして、私にはパウダー類は合わない、と思っていました。

でも今回、セリフでパウダーを作って、初めて、パウダーを使えるようになりました。というか、大好きになりました!

なぜ、パウダーが嫌いなのに、パウダーを作ったのか?
それは、パウダー類が好きな方が多いからです。

人によっては、ファンデーションはつけずにパウダーだけの「パウダー派」の方も。

でも私の付け方は、必ずUVファンデーションの後にUVパウダー。この方法の方が肌にツヤが出るように思います。

セリフのUVパウダーは本当にカサカサしません。
ツヤっとした感じに仕上がり、その前に付けたファンデーションによくなじみます。

イメージとしては、クリームタイプのファンデーションのあとのテカり押さえ、という感じでしょうか。

SPF50+もあるのに、これだけ肌疲れがしないパウダーは、他にはないと思います。それぐらい自信作です。

紫外線カット成分はナノ化せず、ステアリン酸でコーティングすることにより、肌に直接当たらないよう処理を施しました。

だからパウダーが苦手な人も、肌がむずむずしたり乾燥したりしません。

汗で流れた後は、UVベールスノーパウダーで軽く押さえる。

これだけでOK。面倒くさいことはしなくて大丈夫です。

UVベールスノーパウダー

セリフ通信では、長く美肌を保てる情報を定期的にお伝えしてまいります。

それでは、また次回までごきげんよう♪